Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

SONYはもう少し社内連携しろ!

VAIO XでSONYを誉めといて、もう一方でこんなことを言うのもアレだが・・・

SONYがWALKMAN用の管理ソフトとして「x-アプリ」をリリース

SONYのWalkmanシリーズ用に、音楽だけでなく、写真、動画やPodcast等を一括して管理できる統合メディア管理ツールになるそうで。


まぁ、良いっちゃあ良いんですが、正直SONYのWalkmanやその他SONY製品のメディア管理ツールってホントに紆余曲折が多くて着いていけない・・・

元々をたどれば、ATRAC専用だったOpenMG jukeboxにはじまりその後を受ける形でSonicStageがリリース。SonicStageがリリースされた頃のWalkmaniPodの陰に隠れてまったく鳴かず飛ばずでAVのSONYの凋落が著しい頃だった。そして、起死回生の命を受け鳴り物入りで登場した「ConnectPlayer」はバグてんこ盛りで安定せず、結局SonicStageに吸収される形であっという間に終了。
そして今回のx-アプリだ。

対するAppleが一貫してiTunesで変わっていない。確かに昔のiTunesは重くてあまり出来が良くない頃もあったが、長年をかけて熟成されており、今ではかなり使えるプレーヤーになっているといえる。

iTunesと比較してSONYのメディア管理ツールはコロコロ変わっている印象があり一貫性がない。なんと言ってもユーザーの立場に立ってみると
「今使っているツールで管理している曲や動画が次の世代のWalkmanでも使えるかどうかよく分からない」
ってのは何とも不安をかき立てる。

今回登場したx-アプリはこれまでのSonicStageを置き換え、音楽だけでなく写真や動画などを統合的に管理できるものになるそうだが、もうこれ以上変えない方が良いと思う。



ここでもう一つ分からないのが、つい先日SONYがまったく別のルートからリリースしたMedia goだ。
これ、PSP(Playstation Portanle)に動画や音楽を転送するためのツールだ。

ややこしいのは、リリース情報を見る限り、対応機器は

ってことになっている。更にややこしいことに、auの携帯用にLISMOに対応したLISMO portっていうSonicstageベースのもあるそうで・・・

なんで同じSONYなのに連携しないの?なんなの?バカなの?