読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

唐突にDiablo2がやりたくなった、の巻

ゲーム

なんか、唐突にDiablo2がやりたくなった。
いや、世に多数のネトゲあれどやはりそのご先祖様はDiabloだよなぁ、と。

当時はまだDSTNの残像でまくるノートPCでISDNの回線使って初代Diabloをやっていたなぁ、と言う記憶がふと・・・
(当時テレホーダイの時間を忘れてプレイして電話代が無茶苦茶かかって青ざめたこともあった)


今の複雑で大規模なMMORPGに比べればシンプルなシステムだけど単純だからこそ奥が深い

と言うか今のネトゲの多くが多かれ少なかれDiabloの影響を受けている。
それだけエポックメイキングなゲームだった。

で、なんかニコニコ動画とかでDiabloのプレイ動画を見ていたらやっぱり単純だけど面白いよなぁ、
とふつふつとDiabloやりたい欲が・・・

でも、よく考えたら自分初代Diabloしかやったことない。しかもDiablo2が出たのは2000年頃ってことで
もう9年近く前のゲーム。今更入手も出来ないよなぁ・・・と思ったら

最近はBlizzardのサイトからオンラインでダウンロード購入できるらしい。
まぁその気になれば、秋葉のメッセサンオーカオス館とかでパッケージ版を買えないこともないが
わざわざ秋葉行くのもめんどくさいし、そもそも今すぐやりたいんじゃーってことで結局ダウンロード版を購入することに。


便利な世の中になったものです。


ダウンロードして、インスコしてみたが・・・・一応起動するんだがbattle.netに繋がらない・・・・
ネットワークのフィルタリング設定を外しても全然ダメ、PC再起動してもダメ・・・・


なんでだー、なんでだー、と悩んでいたら・・・・


VistaUAC(ユーザーアカウント制御)が悪さしているらしい。まったくVistaってのはどうしてこう使い物にならんのか。
で、動作設定を変更してXP互換モードかつ管理者権限で実行したらようやくbattle.netにつなげられるように。


いやー、さすがに10年近く前のゲームなので今のPCじゃ当たり前みたいにサクサク動く。
ただ、解像度が640x480か800x600の2パターンしか選べないのは時代だなぁ。
初代Diabloしかやってないけど当時の記憶を思い出しつつDiablo2をぼちぼちやってみます。

ってかさぁ・・・

BlizzardはとっととDiabloIIIを出してくれ!!
もう5年近く待ってるぞ・・・