Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

だらだら3連休

せっかくの3連休だって言うのにものすごいだらだら過ごしてしまった。
(と言うか、そもそも3連休だって言うことに直前まで気づかなかったってのもあるがwwww)

連休中にやったというわけではないが、最近相次いで自前の銀行口座に問題があったのでまとめて処理

  • 暗証番号ミスの累積で使用不能になったキャッシュカードの再発行(苦笑)
  • 実は数年前から自宅内で行方不明になっていたメイン口座の通帳再発行
  • せっかくなのでこの機会に時間外手数料無料なプレミアム口座にアップグレード
  • WAONの自動引き落とし用に使っていた口座がついうっかり残高不足でクレジットから警告が来ていたので補充

なんてことを一斉にやってました。実はここ数年自分の銀行口座がうまく整理できていなかったのだが、今回これで思い切って整理できたので多少手間だったが良しとしよう。

7/18(土)
特に用はないが秋葉原に行ってみる。
クソ暑かった・・・・・

ろくな買い物もせずに帰宅・・・何しに行ったんだ?

たまった録画を消化、さてはてエンドレス・エイトはいつまで続くのやら・・・

夜、foxyunさんのネトラジ「壊れかけのレディオなんて捨てちまえ! 第03回」を聴く。
あ、聴いていた方に誤解の無いように言っておきますが、私COMIC LO ユーザーじゃありませんからね。あしからず!

最後まで聴くつもりだったが睡魔に耐えきれず途中で脱落。

7/19(日)
引き続き録画済み番組の消化。スカパー!のろくが専用機にしているRD-X5に録画してまだ視聴していない番組がそろそろ100を超えそうなので本気でやばい、集中的に録画消化しないとマジでHDDあふれるorz....観る時間がない奴はとっととDVD-Rに避難してだな・・・





あれ?何のために録ってるんだっけ?(本末転倒)



ここ一ヶ月くらいRD-X5をほったらかしで録画しっぱなしだったが、チェックしてみたら1〜2週前の番組から急遽音がおかしくなってる・・・
あれ?よく聴くとLチャネル(左側音声)のレベルが完全に死んでる・・・

最初レコーダー側のトラブルかと思ったがレコーダの録音レベルや端子を変えても効果無し、どうやらスカパー!のチューナー側の問題だったらしい。
うーん、仕方ないのでチューナー側の出力端子を変えて解決。そろそろこのチューナーも10年近く使ってるからガタが出てきたかなぁ・・・


午後から近所のマクドナルドに籠もってお勉強の時間。
マクドナルドはBBモバイルが使えるので、ネットブックiPhoneを持っていって勉強しながらいろいろ調べ物や、飽きたときの気分転換に無線LAN経由でネットにつなげられるので便利だ。自宅にいるとどうしても自分は勉強が出来ないので最近は勉強するときは大概マクドナルドに籠もっている。


最近、マックでDSが始まったせいで、最近のマクドナルドは今まで以上にガキお子様が多いorz....
ワイワイうるさいだけならまだ良いんだが、最近はマックでDSのせいで貴重な無線LANのインフラまで使われまくるので、こっちのネットが繋がりにくくて困る・・・

そういえばマクドナルドとはあまり関係ないが、先週あたりから急に街中でDS持ち歩きながらなにやらプレイしている人が多いみたいだけど、あれってもしかしてみんなドラクエIXやってるのか?


昨年の今頃はどこに行ってもみんなPSPもってモンハンやっていたみたいだけどな。
おまいらブームに乗りすぎだろ・・・・

夕方に帰宅してジムへ。やはり、連休中動かないと体がなまるので運動しないと、と言うことで7kmほどランニング。外を見たら何故か虹が見えたような気がするのだが、ジム内はカメラ持ち込み禁止なので撮影できず・・・残念。


夜、最近時間が出来るとはまっているのが「CD音源化されていないゲームミュージックのサルベージ & mp3エンコード

ゲームミュージックのCDは結構持っているんだが、マイナーなPCゲームや、特定のバージョンでCD化されていないものは意外と多い。
そこで原曲相当の音源から直接録音→WAV化→mp3化してライブラリとして保存しておこうと言う個人的プロジェクト。

この連休中に取りかかっているのは、
ソーサリアンのPC-88VAのサルベージ(笑)
PCのゲームミュージックとしては不朽の名作とも言われている日本ファルコムソーサリアンシリーズですが、PC-88VA版は唯一サウンドボード2(OPNA)相当の音源になっており、他機種版のソーサリアンよりも楽曲が少しだけ豪華になってます。このバージョンは確かCD化されていなかったはずなのでまとめてサルベージ中。

まぁ周りの誰にも理解されないだろうけど、この作業が楽しくてたまらない!!
っていうかやはりFM音源はいいよねぇ・・・何度聴いても飽きない。

今後もゲームミュージックのサルベージ、mp3化プロジェクトは個人的に続けていくつもり。


7/20(月)
今更だが、自分は今、自動車も自転車も持っていないので事実上交通手段は徒歩か公共交通機関に頼るしかない。
以前は自分も車を持っていたんだが、何せ関東のど真ん中では

  • 自動車の維持費が高すぎ
  • どこに行ってもすぐに渋滞にぶつかってしまう
  • 通勤には車を使えないので休日にしか使わない

ので、正直負担ばかりが大きくなってしまったので結局処分してしまった。


とは言え、やはりちょっと出歩くのにもバスや電車しかないというのは実生活上いろいろ不便を感じるようになってしまった。
自動車はいらない、でも脚が欲しい、ってことで意を決して今更ながら原付を買うことに。

HONDAのDioにしました。中古でも良かったんだけど、徹底的に乗りつぶすつもりなので新車にした。
今週末には受け取れる模様。これで少し行動範囲を増やせるかな。



午後から自宅すぐ目の前の商店街で夏祭り。御神輿の練り歩きがあったのでまったり見てみた。
自分はヨソ者なので、正直この辺の人たちに知り合いが全く居ないのだが、なんか和気藹々としている。良いなぁ、こういうコミュニティ、全く今は縁がないなぁ。



この3日間の行動範囲、秋葉に遊びに行った以外はほぼ自宅圏内500m以内!!うはっ!なんて引きこもり状態。

まぁいいやw